SSブログ

国民栄誉賞に長島茂雄氏、松井秀喜氏 ところで過去の受賞者って誰だっけ?

安倍内閣は長島茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞をおくる方針を決めた。

過去にどんな面々が受賞しているものか調べてみた。

国民栄誉賞受賞者リスト

http://homepage1.nifty.com/keimurata/mm/s/30/glory1.htm

これを見てみると受賞者が思ったより少なく思うは私だけだろうか?

1977年より創設とのことなので30年あまり。

1年で1人(1団体)程度と考えればそんなものかと思う反面、

受賞時期等を見れば偏りもあり、選考基準も明確でなく

私が不勉強なだけかもしれないが、受賞者にもはっきりと顔が思い浮かばない人もいる。

内閣が国民栄誉賞をおくるのは多分に内閣のイメージアップの側面もあると聞く。

今回の長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の受賞

巷では長嶋氏は問題なし、しかし松井氏は・・・といった意見が多く聞かれる。


これにはイチロー氏が
「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」との理由で国民栄誉賞を2度辞退していることも影響していると思われるが、

松井秀喜氏の功績そのものは語り継がれるものであることは言うまでもなく
辞退する必要などないだろう。

それでも個人的には
関西で愛され続ける世界の盗塁王福本豊氏のように
「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」
という理由で辞退する人も魅力的だとは思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。